TMKのポケモン日記

初代統一を語ります

【初代統一】最終日187位までいったパンティ公開【ポケモンSV】

どうもTMKともうします!

SVシーズン2お疲れさまでした。

最後の最後に負けまくって残念ながら3300位くらいまで落ちてしまいましたが、最終日に初代統一で最高187位までいけた構築です!

画像

 

よかったら見ていってください!

 

 

 

パンティ構成

 

まさに初代統一!

見てて美しいですね!初代最強!カントー最強!!

チームIDも載せているのでよかったらレンタルしていってください!

 

 

ポケモン紹介

ウインディ

ウインディ@食べ残し

特性:いかく
テラスタイプ:フェアリー
努力値:H252,B252,S4

性格:ずぶとい(A↓B↑)
技構成:かえんほうしゃ、おにび、バークアウト、あさのひざし

主な役割:物理受け

詳細:

ライバルとしてラウドボーンの存在があるが、威嚇により自身だけでなく、後継サポートもできるし、何よりまでゴーストタイプが複合されてないのでサーフゴーに対して後出しできたのはかなり大きい。

そしてそのラウドボーンに対してもバークアウトを使えば粘り勝ちができるのも強かった。

テラスタイプはフェアリー

ドラパルトやサザンドラ対策としてフェアリーとしているが、後半はあまり刺さることはなかった。

そのため、ノーマルや悪テラスにして、サーフゴーにより強くでれるようにしてもよかったかもしれない。

 

天敵はセグレイブ

熱交換で鬼火が効かないため、起点にされてそのまま3タテされることもあった。

また炎テラスで鬼火を無効化してくるドラパルトもきつかった記憶。

とはいえそのあたりに気をつければ物理特殊アタッカー相手へのクッションとして使え、ライバルであるラウドボーンと比べても遜色のない活躍ができたと思う。

 

 

オコリザル

オコリザル@しんかのきせき

特性:まけんき
テラスタイプ:ゴースト
努力値:H212,A4,B4,D68,S220

性格:ようき(C↓S↑)
技構成:ドレインパンツ,ふんどのこぶし,ビルドアップ,ちょうはつ

主な役割:受けループつぶし

 

詳細:

耐久は眼鏡サザンドラの流星群耐え、素早さは最速セグレイブ抜き

 

やることはコノヨザルと同じ。チャンスがあればビルドを積みつつ、ふんどのこぶしのこぶしの火力上昇からの全抜き狙い。

基本的にはコノヨザルの劣化気味ではあるが、元からゴーストタイプがないこと、またやはり読まれにくいところ。

サーフゴー相手にシャドーボールを確3で受けれることや相手がスカーフ読みの動きをしてくれることは結構ありがたい部分だった。

動きとしては、カバやバンバドロのような起点ポケが来そうなパンティに対して先発で起用。そのまま挑発とビルドで逆に起点。

そのまま3タテできることが多かった。

また受けループにも強いのが評価ポイント

 

コノヨザルでも同じことができるが、ゴーストタイプがないおかげで受けきれて活躍できたこともあれば、コノヨザルだったら勝てただろなという試合もあった。

まあ汎用性で考えたらやはりコノヨザルのほうが上ではあるが、オコリザルならではの動きもできたため、初代統一という言い訳なしの採用ができたポケモンではあると思う。

 

カイリュー

カイリュー@はちまき

特性:マルチスケイル
テラスタイプ:ノーマル
努力値:H100,A252,S156

性格:いじっぱり(A↑C↓)
技構成:げきりんしんそくアイアンヘッド、じしん

主な役割:物理アタッカー

 

詳細:

耐久は素早さは味方のこごえる風による1段階S下がった110族抜き調整

 

言わずと知れた初代最強ポケモン

もちろん我がパンティでも最強エース

 

やることはシンプル。圧倒的耐久・火力で相手をごりおし

自分のパンティはちゃんとした物理アタッカーがいないため、バランスのためにほぼ100%選出

ラウドボーンやヘイラッシャのような天然受けにも火力でごり押し

火力のない自分のパンティでは苦手なセグレイブやサザンドラにもしんそくで致命傷を与えられるのはとにかく大きかった。

 

難点はやはり融通が利かないところ。

特にしんそく読みでゴーストタイプによけられたり、ゴツメカイリューに受けられたり・・・

気持ち的にはほかの型のカイリューに変えたいなと思う点は結構あったが、パンティ的にそれだと火力がでなくなってしまうので、やはり個人的にははちまきカイリューが一番はまった。

カイリュー最強!

 

 

レアコイル

 

レアコイル@カムラのみ

特性:がんじょう
テラスタイプ:電気・悪
努力値:H4,C252,S252

性格:おくびょう(S↑A↓)
技構成:10万ボルト、ラスターカノン、てっていこうせん、ボルトチェンジ

主な役割:特殊アタッカー

 

ジバコイルとの違いはやはり素早さ!その素早い動きから相手を上からたたいていくのが基本的な動き。

 

特に素早さ調整をしているサーフゴーやカイリューなど80族近辺のポケモンを上から叩いたり、ボルトチェンジで攻撃しつつ逃げれるのはなかなかおいしい。

素早さが抜かれていても、カムラを発動できれば、2ターン目は上から叩くこともできたり、てっていこうせんで最後っ屁を打つことができたりと結構起用。

また電気技と鋼技を打ち分けることができ、カイリューでは仕留めにくいフェアリーテラスしてきたラウドボーンに対して致命傷を与えたり、キョジオーンに強いのも◎

B特化カバやバンバドロに対してもラスターカノンからのてっていこうせんで落とせることもあり、起点つぶしとしてもなかなか優秀

 

さらにはスカーフ読みされることが多々あり、縛られた10万ボルトを起点にしようとした地面タイプやドラゴンに対してそれなりのダメージを与えたりできた。

 

悲しいところはほんの少し火力が足りないところ。

特にサーフゴーに対してぎりぎり確2をとれないことが多く、ジバコイルだったらなあと思うことが結構あった。

とはいえ、そもそもジバコイルだと素早さが負けて、攻撃する前にやられていた可能性もあったため、ジバコイルなら勝てたということはあまりなかったように思える。

 

テラスタイプは基本的に電気でOK。

ほんと微妙に足りない火力をこれで補います。

途中からクエスパトラ対策に悪テラスに変えたが、あまり役に立つシーンがなかったため電気でよいと思われる

 

補足・・・

耐久に関してはC抜け5Vとし、Hにも4振っているが、あえて耐久落としてもよかったのかもしれない。

というのも低耐久なので基本的に1発でカムラ圏内に入ることが多いが、たまにほんとぎりぎりカムラ圏内に入らないということがあった。

かといって落としすぎると素で確3取れていた耐久が確2圏内に入ってしまうこともあるのでそこは注意

 

ヤドラン

 

ヤドラン@隠密マント

特性:再生力
テラスタイプ:フェアリー
努力値:H252,B252,S4

性格:ずぶとい(B↑A↓)
技構成:なみのり、なまける、てっぺき、ボディプレス

主な役割:物理受け

 

詳細:

ウインディが苦手なキョジオーンやセグレイブ受けとして利用。

攻撃技は波乗りやサイコキネシスサイコショック等いろいろ試したが、個人的に一番安定したのはサイコキネシス

最後のほうはライドボーンやサーフゴーに対応するため、なみのりにしたが、そもそもそいつらは相手にすべきではないし、なみのりがあったところで大した返しにならなかった。

それならDダウンでキョジオーンへの処理速度をあげれるサイコキネシスやドオーに対策のサイコショックのほうが強みは感じた

 

バトルへの貢献度は低め。

やはり採用率の高いサーフゴーやロトムサザンドラに弱いのがかなりつらく、役割対象のキョジオーンがいるパンティ相手でも選出しないことがそこそこあったため、使いづらさは感じた。

似たようなことができるシャワーズにしてもよかったんじゃないかなとも思う。

 

とはいえやはり素の物理耐久はかなり高いため、役割対象とうまくぶつけることができれば、かなりの強さは感じたので使い方をもう少し見極めていればもっと活躍できたと思う。

 

ゲンガー

 

ゲンガー@きあいのたすき

特性:のろわれボディ
テラスタイプ:ノーマル
努力値:B100,C156,S252

性格:おくびょう(S↑A↓)
技構成:シャドーボールきあいだま、こごえる風、どくどく

我がパンティの要

主に先発要員。特にステロをまいてきそうなガブリアスがいるパンティにはほぼ100%選出。

自分のパンティはパっとみステルスロックに非常に弱いので、ガブリアスがいるパンティは7割くらいの確率で先発ガブリアスをだしてきた。

それに対してゲンガーをだし、凍える風で仕事をさせずに流したり、突破できたりした(大抵ガブリアスゲンガー対面では相手はじしんや岩石封じを先にうってくる)

 

苦手なサーフゴーやコノヨザルも上から叩くことができるうえ、ノーマルテラスを使えばスカーフサーフゴーのシャドーボールをよけてそのまま倒すこともできた。

ミミカスのかげうちをよけれるのも偉いですね。

 

きあいだまがあれば、ドドゲザンやサザンドラジバコイルも返り討ちにできるのも強い(当たればですが・・・)

どくどくは耐久カイリューブラッキー対策

はじめはどくどくではなく道連れを入れていたが、読まれやすいため相手も道連れがある前提の動きをしてくるため、解雇

どくどくは読まれにくいため結構刺さることも多く、かなり重宝した。

 

耐久調整は持ち物なし特化ドラパルトドラゴンアロー耐え・・・としてますが、正直あんまりそんな対面なかったため素直にぶっぱでよかったかも

 

まとめ

こうして見返してみるとまだまだ改善点があったなあ

今回は本気で潜ったのに最終結果が振るわなかったのがすごく悔しい

でもすごくポテンシャルがあり使ってて楽しいパンティなのでよかったら皆さんも使ってみて下さい。

youtubeもやってます!

初代統一でぼちぼち動画なり配信しているのでよかったらチャンネル登録お願いします!

 

t.co